紬/楓子barmy army

ブログトップ

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

てだのふぁ


ipodはダムドのストロベリーズを抜き出し
Strange On The Townが終わるころ
阪神石屋川の駅に滑り込む

幸い、朝からの雨は昼頃から落ち着き
傘をささず懐かしい川沿いを上ろうとすると
一転、雷と共に豪雨となる

瞬く間に石屋川の水位はあがり
スーツの足下はびしょびしょに
そして公園の砂地は
小さな洪水をおこしたように濁った



東神戸教会は2回ほど礼拝で行ったことがある
ここでこんなにたくさんの仲間と会うとは想像だにしなかったが
20年ほど前には毎日と言ってよいほど
一緒に遊んでいた面々が
かおりちゃんとの最後のお別れを告げにやって来た

さとると会うのは俺の結婚パーティー以来だから
もう5年にもなるのか
でも、そんなに時間があいてる感じがしないのは
どうしてなんだろう

地震前に二人でたこ焼き屋をやってる時
いつもかおりちゃんがやって来て
帳簿らしきものをつけて
ハッパかけてくれてた
俺とさとるがひそひそ話ししてると
男の俺にまで嫉妬するほど
さとるの事が大好きで大好きで

南国の血を感じるような
濃いまゆにはっきりした顔立ち
すぱっとものを言い切る性格
でも憎めないその笑顔は

まるで
太陽の子
みたいだった

チキンジョージでさとるとかおりちゃんが出会い
チキンに溜まってた俺等は
狂ったように連日連夜遊びまわり
そして様々な音楽に触れた

たこ焼き屋の閉店後
雑用しながら3人でよくFARMを聴いた
覚えてるかなぁ



式の最後に挨拶に立ったさとる
教会の式場に入りきれない程かおりちゃんを慕う参列者

こちらを向いて想いを述べるさとる
その右後方には
かおりちゃんの遺影


会場の入口中央にいた俺の視界から
2人がしっかりと寄り添うように映った


THE FARM / All Together Now
[PR]
by barmyarmy | 2009-03-22 23:15 | friends

かつらの唄


c0044966_22293058.jpg



こないだの「富士/はやぶさ」ラストランも家の窓から深夜の元町駅通過を見届け、後半車両等は溢れ出る涙でテールランプが幾重にもだぶり、涙を拭いさる右手でブルトレ警笛レコード2枚組をスクラッチしながら最敬礼にて見送った.........自他ともに認める鉄ちゃんであるワタクシ、神戸〜奈良をつなぐ阪神なんば線、本日開通で仕事休みとあらば乗らん理由がないっしょ。ヨッサヨッサ!探し求めていた上記師匠のシングルをハノッチ(フェロシャスエーーーックス!!)にキープしてもらったままだったのもあり、久々の大阪シティ突撃を決意。阪神三宮から奈良まで直通の快速急行があるんだけど、元町からの出発だったので尼崎まで特急で行き、乗り換える攻撃エーーーックス!!絶好調ならば思い出の聖地奈良までひとりで行ったろかいとも考えたが、いかんせん好調とはほど遠いメンタルディスオーダー、奈良行きゃまたまた泣きいれそうになるので踏ん張り難波下車。元町〜難波間400円!安っ!


久々のアメ村、まずはタイムボムに寄って納品。小路(セコナン...祝復活!!)すっかりお父ちゃんの顔面、チビの写真見せるときの満面の笑みっちゅーたらそりゃーこっちまで調子よーなりまっせ。近況もろもろ、店内もすっかり以前とは変わってて個人的には前よりもひじょーに見やすく、落ち着いて拝める感じ。インストアライブとかもやってるみたいでおもろそーです。今月のドールのレコ評に載ってたダムドのクレオパトラからの編集盤を購入。バッチとステッカー封入。


続いてキングコング、入店するとジャッキー(フラムティッド)のネッズアトミックダストビンのボーカル級のデカフェイス目に飛び込む(笑)。奥の買取りのコーナーで相も変わらず薄笑いを浮かべPCを拝んでいる、汁男優のあだ名はやはり伊達ではないハノッチ発見、念願のブツをいただく。ハノッチ結婚おめでとうね。そして取置きありがとうね。レジでナンバ君(イケメン)発見、レジ上に飾られているサブラベルズのアナログ(48,000円也)ジャケに睨まれながら近況を。お互い二児のお父ちゃんですな。時が経つのは速い早いはやい。こないだのHELLSHOCK/AGE/SECOND TO NONE/FRAMTIDのライブでのチヒロちゃんのエキサイトぶりをジャッキーに伺いながら、神戸赤萬での祝杯を約束(井上のおっさんも込みやぞ)、キングコングを後にする。


さてお次ぎはーってとこで右足痺れマックス。限界は何処だ?......此処だ.....。
高山君とさだまさし(本名)とこは泣く泣くの断念。


そしてインディアンカレーも断念。
[PR]
by BARMYARMY | 2009-03-20 23:31 | a day

ダーリンミシン

c0044966_23363554.jpg



中学1年、悪友玉やんの部屋でこいつを耳にして道しるべとなる。今はCDとアナログ(ほぼ無いけど)が同タイトルでリリースされるけど、当時はアナログとカセットだった。スターリンの「Stop Jap」みたいにカセットにはシングルB面の曲がボーナストラックで入ってたり、なによりもラジカセの普及率が圧倒的だったのでダイレクトにカセットだった。正規盤カセットの需要は連れ周りでも結構なもんで、既にリリースされていた「Please」と「Rhapsody」は、玉やんの家でも石畑の家でも泊の家でも、正規盤ミュージック・カセットで2タイトルとも揃っていた。ウブな少年は「Please」も「Rhapsody」もカセットでしか見た事が無かったので、アナログでリリースされてるなんて夢にも思っておらんかったわけで。「Please」のLPをレコード屋で発見した時、それはそれは大変な驚きで……。その反動で写真のようになっとります(笑)。



ちょいと参ってくるとRC週間に突入します。赤や緑の見るからに身体に悪そうな毒ジェリーを放り込み、ワクワクした瞬間を味わいながら、最初に喰らったスキャンダラスと衝撃。なのに、深い愛にも包まれるわけで……。



「みんな、愛しあってるかい?」
[PR]
by barmyarmy | 2009-03-18 23:50 | a day

In God We Trust



c0044966_18253940.jpg



2009年の初ライブです。
いろいろ思うとこあって、いろいろあるかと思います。



the bondance in mexico presents
-CHEER KING DEATH CAMP volume 4-
2009/03/28(sat)
@KOBE HELLUVA LOUNGE
open/18:30 start/19:00 adv/1,800 door/2,000

.....starring
the bondance in mexico
drillman
DOCODEMODOORS
and
SUNSONS



是非。
[PR]
by barmyarmy | 2009-03-15 18:37 | sunsons / dee jay

天才秀才ばか


1杯のコーヒー豆挽けんくらいに
携帯でログインするくらいに
切羽詰まっておるのが客観的にわかるこのひと月

ヘルニアはここぞとばかりにはめはずし
右足の痺れはいよいよ日常を侵し始める


年度末もさることながら
山積みの問題集
やっつけるにはまだまだ道のりは遠し


俺を引きずり込もうとする
愛すべき人達は
中途は許さんオンオフを求め
なまくらで危機感ゼロの
ぐうたらあまちゃんな俺のけつを蹴り上げる


飴と鞭ではこいつはだめじゃ
鞭、鞭、鞭。
喰らわんかい、ほれ


しかしながら
どいつもこいつも
愛してくれてるのだ
こんなワシを



俺も愛しているぞ



今宵は涙が止まらない
[PR]
by barmyarmy | 2009-03-11 23:09 | a day