紬/楓子barmy army

ブログトップ

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

所信表明


かずぼんがおらん今、救世主は谷五郎しかおらん。
征平と袂を分かつのはつらいが、朝日とは手を切る。
ラジ関一本で行く。


大好きな季節が今。
救世主はあそこに。
アイノウ。



週末、いろいろ込みでどーぞきやがれ。

BLONDnewHALF presents “快楽ギグ” vol.6
2009/10/24(sat)@神戸ヘラバラウンジ
OPEN/18:30 START/19:00
ADV/1,500yen DOOR/1,800yen

BLONDnewHALF
ケッチ (from Okayama)
ムーズムズ
sunsons


まじもんで。
[PR]
by barmyarmy | 2009-10-20 23:05 | sunsons / dee jay

All Ages


昨日はビエンナーレのタワーレコード企画、日本脳炎が来てたので参戦。野外イベントにて昼の1時から夜までのロングタイム、とりあえず(なんの?)ハックルベリーに.....と向かう途中、そのハックルベリーから出て来たヒロシさん(ニプリッツ)と遭遇、京都ライブから姫路までの朝帰り、途中下車レコード漁りのたくましさに脱帽。じっくり物色中、上甲も店に登場、STUBBORN ALL-STARSとELECTRIC FLAGのアナログ拾い上げライブ会場へ。


南側にメインステージ、北側にサブステージを組んだ会場は、前が終わればすぐに後ろ、後ろが終わればすぐに前と、さながら「消毒ギグ/後ろから前から」状態。ちょうど、LUCY & THE LIPSTIXが始まるところで、松原君(MOBSPROOF)、ヨーカイ(JAPAN 狂撃 SPECIAL)と久々再会。野外の昼間でのLUCYは、イメージ的にもあまりしっくりしてなく、ベースアンプのトラブル等もあって今ひとつ乗り切れんっぽい感じの印象。暗くなってからの出番だったら映えてたのになぁ。見渡せば、前川一家(乱痴気)、内海一家(天が岡)、ゴリもすでに会場入り。


日本脳炎の開始直前から少し雨が落ちてくる。モッズばりに雨の野外かと期待するもパラりで終了。激しい雨がのカバーも必要なし(笑)。オープニングのSEと共に華やかにスタート.....の予定も、マツのギター鳴らず(泣)。キーイチ体調不良の為かテンション少々低気味、たんたんとライブこなす感じ。ピンのボーカルがおるバンドのギターが唄をとる曲がある難しさもひしひしと。ナナが終始MC、ファンダンゴ周年フリーライブでの名物、MC NANAの面目躍如。


それ以外にフロントステージではジッタリンジンやピーズの古株勢。やはりやり続けている人達の貫禄。好き嫌いは抜きにして、格好良かった。翌日フリクションとのライブらしく、日本脳炎はとんぼ返りだったので、ローカル連中と八島食堂での緊急ミーティング(なんの?)。前川家姫君のニカちゃん、中学生で八島食堂デビュー。姫の初オーダー「おばけ」。将来有望。


追伸
すっかりボケ倒しにてダブルブッキングでごめん渕辺。
次回クラス会はワシ仕切りにて頑張る所存。
それから西山の店ゲット!まだ行けてませんけど。
待っとれよー。クックック!!
ヨシヨシも。



写真)こちらもALL AGES
c0044966_21494818.jpg

[PR]
by barmyarmy | 2009-10-18 21:56 | live

Hear Nothing See Nothing Say Nothing


匂いと音は日常でもよくフラッシュバックする。ダルシャンの香りは今でも宝物だし、オンタイムで買ったアルバムで一緒にシンガロングした部屋の熱加減も鳴ると甦る。RCもスターリンも玉やんの部屋での記憶が頭を巡るし。


中学生の時、ドール誌の売りたし買いたしのコーナーに投稿して、ライブテープ求むと載せたら、全国から結構な数の手紙が届いた。商売としておる連中もたくさんいて、●月●日のギズムのライブ3,000円とか何やらのライブ2,500円とか、当時活動していたハードコア〜パンク、ニューウェイブのバンドのライブ音源(もちろんブート)を網羅したリストを何枚も送ってきたり(笑)。ちゃんと純粋にテープをトレードし合う人達とも知合い、何人かの人としばらくやり取りしていた。


その中に、こちらが中学2年、あちらは高校2年という自分よりも3つ年上の大阪の人が居て、この人とは一番親しく2年間近く頻繁にトレードした。自分が自主制作ものを聴きだした頃は、すでにスターリンのトラッシュのダビングテープが2500円!とかでドールの売りたし買いたしでやり取りされている状況で、フリクションの1st、オートモッドの1st、ゼルダのアシュラ等を始め多数の今まで耳にしたことのない音源をテープに録音して送ってもらった。こちらはハードコアの音源ばかりだったので、それらを録音して送っていた。

その人はテーパーだったのでライブ音源も豊富に持っていて、INU、FUNA等の町蔵関連やらスターリン、スタークラブ等、中坊の自分には垂涎ものの音源を取り揃えており、すでに神様であった(笑)。貧乏学生どうしのため、送付する際の切手の上に糊を塗って、押されたスタンプをこすってうまく消して再利用(時効)などの知恵をしぼりあげて、楽しくやってた。

大学受験で勉強に専念するため、もうトレード関連に時間を取れなくなるとのことで関係が終わるまで、いつも彼からの封筒が届くのが、通販の荷物が届くのと同じなほど楽しみであった。



月日が経ち、タグラグで鬼の前さん仏の小谷さんにしごかれてる時代、タグラグナイトにいつも来てくれてるお客さんがいた。お互い顔見知りになり、会場でも会話するようになり、そしてイグニションの時にも、偶然来店してくれて、さらに親しくなった。

何かの機会に連絡場所をやり取りすることになり、店で互いの携帯番号をメモ用紙に書いて渡した。相手の名前と電話番号が書かれたそのメモ用紙に目を通した途端、フラッシュバックジャック。その名前...というか名前を書いた文字がどんどんと目の前に迫ってきて、全ての記憶を繋げて甦らせる。


「浅野さんっ!!覚えてますか?20年前にドール通じてテープトレードしてた真野です!中坊だった真野ですよ!!」


いきなり店頭で声を荒げるオレに、びびる浅野さんも古い記憶を辿ってくれる。


実のところ、浅野さんの名前も覚えてなかったし、手紙でのやり取りだったので当然顔は知らないし、どころか当時のトレードの記憶もほとんど残っていなかった。しかしながら、20年以上たったその時でも、本人の直筆サインは全く変わってなかったのである。いつも楽しみに待っていた封筒の、裏に書かれた住所と名前は、もはや図形として、記号として、自分の脳裏に刻み込まれていたのだ。


20年の時間を越え、点ですらなかったものを瞬時にコネクトする........。
人間ってすげー。



以来、たまに連絡をとりあったりしてたが、ここ何年かは中々会えずに過ごしておったところ、一昨日、自宅に荷物が届く。


見覚えのある図形が差出人の欄に描かれた荷物が。


27年振りに。




c0044966_0195922.jpg

写真)原爆の追っかけでもある浅野さんからのロフト土産の原爆スター階段T−シャツと、デッドヘッズでもあるのでデッドのDVD2種。ジーーーーザス!!メガサンクスです!!
[PR]
by barmyarmy | 2009-10-17 00:35 | friends

On The Verge


Hunting Pigeionsのレコ発いい雰囲気でした。ローカルのホーム感は当然だったとしても、イッセキワールドがフロアにゆっくりとちゃんと浸透していく感じで、身体の揺れ方も個々それぞれに、後ろから見ていた自分にはなにやら船上パーティーのダンスホールみたいでおもろい空間でした。メンバーも無茶苦茶ええ顔でプレイしてましたね。25m floaterの連中もほぼ来てたし(笑)。ライブ終了後、みんなでレコード回してるのもホームパーティーっぽくてほのぼの楽しかったです。ちょいと酔っぱらいました。その後爆弾落ちましたけど。





写真)楽しむ所存であります。
c0044966_2247652.jpg

[PR]
by BARMYARMY | 2009-10-11 22:39 | live

妄想暴走第9夜


負けた負けた負けたっー!
また来年やっー!



さて、妄想暴走10月号あがりましたー。
今月はヘラバのキム迎えて、関西アンダーグラウンド音楽状況を
いろいろ紹介してもろてます。
本日(10/10)のライブ告知も放送内にありますが
ギリギリにライブ2時間前にアップ出来たので
許してちょーだい(キム&イッセキ、ゴメーン)


一昔前だったら体育の日であった今日を音楽の日にしてしまえー!!


妄想暴走 too much !! -リターンズ- 第3回(通算第9夜)




どうぞよろしくよろしくどうぞ。



写真)2時間後こちらもよろしく。
c0044966_17212026.jpg

[PR]
by barmyarmy | 2009-10-10 17:22 | radio

Un Deux Trois


安藤の先発でこの結果、やんややんやの矢面に立たされる真弓監督だろうが、よくぞ安藤を先発にしてくれた。開幕投手というのは1年のシーズン、あなたを軸としていきますよ、エースとして廻していきますよという監督の意思表示なわけなのだから、今日、この状況下で安藤を先発から外すようなことであれば、1年間を嘘にしてしまうことになる。真弓阪神に未来は無かったと思う。結果、負けはしたが、この心中っぷりは選手との繋がりをさらに強くしただろう。何より安藤の来年にも繋がっていくはずだ。テレビ中継も無く、ラジオだけだったけど、今年1番熱くなったタイガースの試合だった。格好良かった真弓監督。さあいよいよ残りあと1試合、CS進出への状況は非常に厳しいけど。


とか言いながら頼んだで(ああ典型的阪神ファン)。






写真)これぐらいのガッツでバッターボックスへ頼んだで(ああ典型的)
c0044966_22302689.jpg

[PR]
by barmyarmy | 2009-10-08 22:41 | a day

快楽ギグ


楓子、先週から絶賛水疱瘡中!
もうじき終了予定!



さてさて神戸最前線!!!
Blond New Halfが遂に銀盤デビューでっせ。
今月の妄想暴走ラジオ(もうちょっとアップ待ってちょー)でも
1曲収録しておりますが、どえらいかっこえー!!

先行発売のリリース記念パーティーに
サンサンズもお呼ばれいたしましたので
燃え上がる所存であります。


BLONDnewHALF presents “快楽ギグ” vol.6
2009/10/24(sat)@神戸ヘラバラウンジ
OPEN/18:30 START/19:00
ADV/1,500yen DOOR/1,800yen

BLONDnewHALF
ケッチ (from Okayama)
ムーズムズ
sunsons


ようおこし。






当日のフライヤーまだ上がってまっせーん(涙)
c0044966_22164631.jpg

[PR]
by barmyarmy | 2009-10-05 22:21 | sunsons / dee jay

Remain


3ヶ月振りに朝の礼拝へ向かう
最初に訪れた時の正面階段を上がる感触は
今だ身体に刻まれたままだ


軋む廊下と階段を上がる
礼拝を2階で迎えるのは今日が初めてだ

なのに
想いが凝縮したその風景から
髪を結ったパイプオルガン奏者に
影を重ね、祈る


早めに席を立ち、無人の廊下をひとり急ぐ
教会のドアを開けると、一挙に視界が広がる
少し急な正面階段をゆっくり降りる
激しくこみ上げてくる胸の高鳴りは
間違いなく、確かに、そこにあった


輝いていた
輝いていた







c0044966_2321025.jpg

[PR]
by barmyarmy | 2009-10-04 23:03 | to feel

Moon Stomp


厄年もようやく年内で終了する42歳目前、この3年に渡り、肉体、精神共に人生の節にいろいろと直面した。私情で厄払い等はやってなくて気が落ち着かんところは多少あったんだけど、大きな聖が見守って包んでくれていたのでパニックに陥らず、無事にやってこれた。この何十年か、月、虹、マリア様.....惹かれて収集してきた関連のものは何かしらの意味があるんだろうと思う(sunsonsのメンバーなのに太陽に関して興味が湧かないのはいかんせん謎だけども)。今宵は心静かに41歳最後の夜を過ごしております。1人晩酌しながら。

下戸のくせに。
c0044966_23255195.jpg

追伸
今日は中秋の名月、明日は満月。
暮らしは違えど、同じ月を見上げてる。
今夜も。明日も。
[PR]
by barmyarmy | 2009-10-03 23:40 | a day